« 花火達 | メイン | 大阪弁による憲法前文 »

2005年08月14日

Shall we shot?

Lmaga_camera.jpg
猫も杓子もデジタル、デジタルと。
今までアナログのフィルムの良さをうたってたあのマニアのオッサンは何処にいった。
携帯電話のカメラやデジカメが急速に普及して、従来のフィルムを使ったアナログカメラは衰退した。
しかし皮肉な事にケータイカメラやデジカメで手軽に写真を撮るということで、
被写体を撮るという行為の本来の楽しみに目覚めたのは従来のファン以外の若い連中じゃないでしょうか?
数年前からのLOMOブーム、カメラマンブームなんかともリンクして、従来のカメラファン以外の若い人が
アナログカメラをぶら下げて歩いているのを見掛かる事も多くなった。
Lmagazine の2005/8月号「Shall we shot?」はそんな気軽なトイカメラを集めた特集。
見た目から入ってもいいんじゃない。たかが写真、されど写真。
何で写したかより、何が写ってるのかが重要なんや。
今まで見慣れていた風景にまた違った見方ができて、すこし豊かな時間がふえた気がします。

投稿者 savage : 2005年08月14日 18:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.quietvillage.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/25

コメント