« Shall we shot? | メイン | このタンクは? »

2005年08月15日

大阪弁による憲法前文

4772704043.09._PE_SCMZZZZZZZ_.j
終戦記念日の今日、TVちちんぷいぷいで大原穣子さんという方が読まれていた、大阪弁による憲法前文に感じた。
こんな、ええこと書いてあんねやなと恥ずかしながら初めて知った。


朝日新聞03年11月17日夕刊より

「わたしら日本国民は、安心して暮らせる世の中をつくりたいと心からねごうてます。

せやさかい、戦争はやりまへんいうて三つの約束ごとをきめましたんや。

国と国どうしが考え方が違うたり、もめ事が起こったりしても、あんじょうおさめよう思うて、

鉄砲やらミサイルやらは使いまへん。軍隊や武器は一切もたしまへん。

もう一つ、政府が戦争をやるいう権利も、

こら絶対に認めることはできまへん。」

アメリカによるおしつけ憲法かもしれんけど、良いものならこのままでええのやないかと思った。

投稿者 savage : 2005年08月15日 18:51

コメント