2007年06月01日

Css Nite in Osaka

070601cssnite1.jpg

久々の心斎橋、そして久々のアップル・ストア
初めての「Css Nite」へ


070601apple_.jpg

さすがに評判らしく大盛況でびっくりした。
面白かったのでまた行きましょう。

投稿者 cocoa : 21:12 | コメント (0)

2007年05月01日

ちんちん電車と京の町並み展

c00.JPG

京都地下鉄烏丸御池駅ギャラリーで「ちんちん電車と京の町並み展」が
昨日で最終だったのであわてて見てきました。

以前、チュウショジマ・ドット・コムで似たような企画をしたのですが、
ちんちん電車は路面を走るので背景の町並と時代が電車と同じように
切り取られている事が多くて面白いです。

c02.JPG
ギャラリーも何かある意味モダンです。

c3.JPG

作品から、京都駅前です。

投稿者 cocoa : 12:41 | コメント (0)

2006年10月10日

鉄マニアに捧ぐ

chushojima_eregy1.gif

チュウショジマ・ドット・コムサイトにて、
路面電車発祥の地、京都の市電(中書島・稲荷線)を特集。
昭和40年代の町並みや人々も見れて面白いです!

NHK朝ドラ「芋たこなんきん」や「三丁目の夕日」「パッチギ!」など昭和ブームが続いていますが、
確かに写真から読み取れる当時の人達の暮らしぶりは、懐しさ以上に豊かさを感じさせます。

少年ジャンプ「こち亀」で知った、鉄道マニアの深さ!
少しは腹のたしになったでしょうか?

投稿者 cocoa : 18:50 | コメント (0)

2005年12月01日

JUMBLE RECORDS OSAKA

jumble01.jpg
 HIPHOPを中心に良質なダンスミュージックがセレクトされた、
物欲そそるレコ屋発見!大阪南船場のジョンブル・レコーズ。
店長が凄く気さくな方なのでゆっくり、ざっくりレア盤、掘り起こせます!

投稿者 cocoa : 22:26 | コメント (0)

2005年11月16日

藤井勘介繪画展へ

1116.JPG

 ブッシュ米国大統領、訪京の厳戒体制の中、藤井勘介繪画展へ。
猿がかっこいい。
中国人シリーズも気になりました。

ギャルリー田澤 河原町店(河原町夷川上がる西側)にて、20日まで開催中。

111602.jpg

ちょうど昼頃の京都御所前。以外と警備が少なそうに見えるが、フレームの外は警官だらけ。

投稿者 cocoa : 18:33 | コメント (0)

2005年11月03日

Respect !! Quarter Century

livart.JPG
結婚の時おせわになったlivartの設立25周年パーティにお誘いを受けノコノコと出かけてきました。
久しぶりにM氏に会えるかなと楽しみにしていたのですが、あまりの盛況ぶりで、とっとと飲んで食って退散してきました。15年以上前に買った椅子やソファーや家具類は流行に流される事なく古びれず今もあたりまえのように気張らずかっこよいです。少々、高かったかなという記憶もあるが、やっぱりいいものはいいなと、買って良かったなと思いました。
僕も将来そんなふうに想ってもらえるデザインがしたいなと改めて思いました。リスペクト!

設立25周年を記念して、桃山のリブアートではより多くの方にlivartの仕事を知っていただけるよう、過去から現在の仕事や作品を集めた[EXISTー存在]展を(2005年11月3日(木・祝)〜13日(日) 10:00〜18:00)開催されるそうなので。是非見ておいたほうがいいかも。

livart
〒612-0055 京都伏見区桃山水野左近東町76 TEL.075-622-0122 FAX.075-623-1580


投稿者 cocoa : 03:38 | コメント (0)

2005年10月15日

ディーター・ラムス Less but better 展 

kenjiji_ramus.JPG

昨日、京都祇園の禅寺「建仁寺」BRAUNなどのプロダクトデザインで有名な
ディーター・ラムス氏(Dieter Rams)のインスタレーションを見にいってきました。

禅庭をはじめとする建仁寺の無駄を排除した究極の機能美は、
「Less but better」をポリシーとするラムス氏の
シンプルなデザインの良さをより引き立てていて最高でした。

ディーター・ラムス氏のプロダクトデザインを目当てで訪れた、
僕なんかは逆に日本の伝統意匠の奥深さを改めて知りました。
古い新しいを超越した両者のデザインの美しさはすごいのひとこと!!!! 

10月の23日(日)まで開催されているので、60S〜70Sのプロダクトデザインに
興味のある方は是非見ておいたほうがいいかも!
常設展の宗達「風神雷神」や大迫力の小泉淳作氏作巨大天井画「双龍頭」も見れて、
入場料500円は絶対安い!

 茶室までの下履きがビルケンシュトックでおされでした。

kenjiji_bilken.JPG

投稿者 cocoa : 18:26 | コメント (1)

2005年09月19日

鯛のぼり

kawaushi2005.jpg
 ママミルクのジャケットでもかっこよかった、ミナコカワウチさんのエキビジョンに行ってきました。
いつもの事ながら余白のヌケが効いているすごくモダンな作品が見れました。
2005年度CWAJ現代版画展でも入選された「鯛」モチーフの作品は、鯛が登るというのが縁起がよろしいようで人気があるそうです。(僕的には水紋のが良かったな)今年は全国的に巡回されるらしので機会があれば見ておいて損はないかも。

投稿者 cocoa : 20:25 | コメント (1)

2005年09月02日

Do it Yourself !!


30234941_F_store.jpg
いとこの赤ちゃんの出産祝いにTシャツでもプリントしようかなと、
卸しを探してい所、ロット買いじゃなかったら高いしケッコー邪魔くさくて、
プリンターでできるアイロンプリントとか色々考えていたんですが、
MovableTypeの設置でお世話になった、Six Apart のひらたさんのブログでまたしても面白いの発見しました。

>>Daiji Hirata: dh's memoranda

>>CafePress という ASP サービスを使っています。自分の書いたイラストを使って、

>>Tシャツショップを作ることができるそうです。

>>一番簡単なコースだと、お店自体の開設は無料です。

>>簡単にASPでお店が作れるので、つい、作ってしまいました。

ようはCafePressというサイトに無料で持てる自分のデザインショップみたいなもんです。オンデマンドだから在庫いりません。世界中に勝手に発信できます。やり方は英語なんで翻訳が大変でしたが、情報交換サイトもあるらしいので、
Dream it, Sell it, Do it Yourself !! と云うことで よろしく!

スケシンが何年か前「これからは皆が売るほうにまわる時代がくる」
てな事いってましたがこんなに早くそうなるとは....

投稿者 cocoa : 11:50 | コメント (0)

2005年07月30日

moblog.uva.ne.jp でモブログ

MovableType3.xのデフォルトではモブログできないらしいので、
カスタムするため早速ググルって、まずは比較的簡単なのからチャレンジ。
Six Aparthirataさんて方が無償でやったはるmoblog.uva.ne.jpをやってみましょうと
だらだら丸一日と半日なんとか出来ました(汗
今回、詰まった所は文章は送れるが添付画像のパスの/が何故か抜けるのでリンク切れになる
何故ー?????情報ではMIME-Base64.pmのバージョンが3.05でダメらしい、
で次に2.13もダメ、ver2.23でやっと画像も添付出来るようになった。
それまでpathを変えたりディレクトリを変更したりしたが以外と答えは簡単。
しかし、こんな簡単な答えを探すのにググルって何時間もかかった。
BBS でもみなさん明確な答えを言わない!>> 問題解決しました。で、終わっとる!
どう解決したのか知りたいのに何か問題でもあるのか???

でも、これはおもしろいな、転送されている画像が続々あらわれる。
他にも色々おもしろそうなのがあるので試してみたい。


投稿者 cocoa : 02:44 | コメント (0)

2005年07月27日

mt設置完了

MT-3.171-jaの設置がやっと完了した!うれしいー
今回の止った所、注意点。
パーミッションについてフォルダは705。
***.cgiのパーミッションは700に設定。
mt.cfgのパーミッションは644に設定?
mtディレクトリのパーミッションは701。
phpを使用している場合はFTPソフトで707に設定してしまうので注意。
改行コードは、
WinPCだとCRLF、MacだとCRになっているのをUnixのLFに変換して
Unix上で「テキスト」として扱えるようにします。

ASCIIモードでアップロードする必要があるファイルとフォルダ
: docs,lib,extlib,mt.cfg,styles.css,tmpl,schemas,search_templates,plugins
、およびすべてのCGIスクリプト( mt.cgi など)
バイナリ・モードでアップロードする必要があるファイルとフォルダ: images フォルダ

なんとかmt-check.cgiまで通ってmt-load.cgiで
Bad ObjectDriver config: Your DataSource directory( )does not exist.の表示。
(エラー表示はあっても)動作しているのであれば、
転送モードの問題はまずないという事で再度調べるとcgi/mt/dbディレクトリの置き忘れ!
やっと何とか設置できました。ふーっと(汗

投稿者 cocoa : 21:58 | コメント (0)

テステス!樂4歳の時の絵

raku2004.jpg
画像テストです。樂が4歳の時の絵

投稿者 primitiva : 20:34 | コメント (0)

2004年12月22日

犬ヶ岬の先端にて

まさか、こんな年末の嵐の日に丹後半島の犬ヶ岬の先っちょに立っているとはおもわんだ。
何度もここは来ているがこんな場所があるとは知らなんだ。
波が高くてこわかった。でも、サーフィンしてるやつもおりました。スげー

k_inugamisaki1221.jpg

 いさなぎ山をO君と途中で別れて一人で登る。
高所恐怖症の僕はゆっくりみれなかったけど、晴れていたら眺めは最高なんやろなー。
360度パノラマ!
途中ではぐれたO君を探すのに駐在所で山から下りてくるルートを聞くと、
暖冬の影響で各地に熊がでているので、すごく心配してくれ親切にしてくれた(あたりまえやな)
やさしいおまわりさん、ありがとう。
無事、O君を発見しました!
しかし雨の中、傘もささずに歩いていた彼は可哀相な野良犬みたいやったな。

投稿者 cocoa : 13:05 | コメント (0)

2004年04月09日

アップだ!空も快晴!

予定より早く印刷アップ!
今年始めから取り組んでいたN納品完了!いろいろ勉強になりました。
空は快晴!青空ひろがる!

投稿者 cocoa : 01:34 | コメント (0)

2004年04月05日

桜8分咲き

tkt8wpks.JPG

 印刷屋さんから訂正の電話。気分ブルー。天気よかったから気分も少しは晴れたかな。て、いうか、ご迷惑おかけました。まだ、何も知らないひよっこです。
こんな最悪の気分の時にいつも元気づけてくれる北山の桜はまだ8分咲きくらいか?

投稿者 cocoa : 22:56 | コメント (0)

2004年03月11日

ああせいこうせい

Gカード校正完了。今年の始めからとり掛かった仕事のまずは第一段階終了。
だがしかし、まだまだ憶えなければならない事があるにゃー。簡単に進まない事と、作品として、まだまだ納得できない気分でいらつく。最後に晴れ晴れとした気持ちになれるようがんばらんとしゃーない。

投稿者 cocoa : 22:32 | コメント (0)

2004年03月02日

the beginning

DRECOMblog にてブログ開始

投稿者 cocoa : 03:14 | コメント (0)