« 東欧か! | メイン | つぁいすぶるー 最高です。 »

2006年12月05日

居心地よくて客多し「百万遍にて」

cafe_sinsindou.JPG

本屋めぐりの返りに寄った百万遍の「進々堂」
相席が基本の大きなテーブルのサイズが
自分のパーソナルなテリトリーに合っているらしく、
気分良くコーヒーをのみながらゆっくり本が読める。


sinsindo03.jpg

店内は満員でしたが、アカデミックな客層のざわめきが逆に落ち着く感じ。
まさに、「居心地よくて客多し」こういう場所でこそ孤独を感じずにひとりでいれる。

僕が好きなNYやSFのカフェではこういった場所が多くて外人である自分も
ローカルの様な顔をしてリラックスできたなー

そういえば、何十年も昔「進々堂」のパン工場でこの時期クリスマスケーキを作る
アルバイトをしていたのを思いだした。

投稿者 cocoa : 2006年12月05日 15:46

コメント